「冬の節電アクションキャンペーン2023」とは

​​​​​​当社アイ・グリッド・ソリューションズの全お客様向けを対象としたキャンペーンとなります。
高圧・低圧のお客様を対象として、当社が通知する対象の時間帯に、節電に取り組んでいただくことで、以下の特典をプレゼントいたします。

 

■達成特典(高圧・低圧)
節電に成功すると、0.1kWhあたり3(税込)を電気料金から値引き(詳細は利用規約でご確認ください)

 

■東京都内で当社の電力供給を受けている低圧のお客様限定

当社特典の他に、東京都内の電気契約および東京都内にて電気使用をされている「低圧」のお客様は以下の特典が付与されます。尚、本特典は東京都「家庭の節電マネジメント(デマンドレスポンス)事業」 に基づき行うものであり、東京都が助成するポイントを当社が参加者に付与するものとなります。
(https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/demand_response)


節電を達成した日数(最大5日まで)に応じて → 200円分(最大1,000円分)のAmazonギフトコードをプレゼント
※再エネ電力プラン『スマ電CO2ゼロ』をご契約のお客様は400円分(最大2,000円分)のAmazonギフトコードをプレゼント

 

当社は、国内における電力の供給力の減少が問題となった2022年の冬および2023年の夏に、需給がひっ迫するタイミングで節電を実施いただく「デマンドレスポンス」を通じて、電気の安定供給と電気料金のご負担軽減につながるキャンペーンを実施し、多くのお客様のご協力を賜りました。

今冬においては電力の供給は比較的安定する見込みではありますが、「デマンドレスポンス」は需給ひっ迫時の対策として注目されており、さらなる普及を目指すためにも当キャンペーンを実施いたします。


また、多くのご家庭における省エネの取り組みによりエネルギー使用量が減少することで、CO2排出量の削減にもつながります。

なお、特典付与の条件は当社からの節電要請等のお知らせメールを受信できる方に限りますので、メールアドレスの登録が必要となります。
 

キャンペーン実施期間

 

2023年12月18日(月)~ 2024年2月29日(木)
※節電のご協力を依頼する可能性がある期間です。
 

本キャンペーンの節電要請通知する対象の時間帯は、メールにて通知いたします。
※高圧のお客様は、「エナッジ®」上でも節電要請の通知がございます。 

デマンドレスポンス(DR)とは

DRとは、電気の需要(消費)と供給(発電)のバランスをとるために、消費者が賢く電力使用量を制御することです。
具体的には、「電気料金設定により電力需要を制御する」、「ピーク時に使用を控えた消費者に対し対価を支払う」などの方法で需給バランスを確保します。
私たちが普段使用している電気は基本的にためることができないため、電力の需要と供給を一致させ続けることが必要で、各電力会社が電気の使用量を予測しながら発電量の調整を行い、電力需給のバランスを一定に調整しています。
各電力会社が需要家側に電力の節約をしてもらうようにお願いをして、電気を使うみなさんで電気の使い方を工夫し協力していくことで成り立っています。

 

今回は当社から節電要請等のメールをお客様に配信し、キャンペーンの対象期間をお伝えします。対象期間にお客様が節電を実施いただき、節電に成功すると特典が付与されます。


節電はピーク時間帯に電気使用を控えていただくことになります。節電が成功すると、普段の電気代費用を節約できるだけでなく、達成特典などを得られることができます。
 

キャンペーンの流れについて

キャンペーン条件について

<共通>
・本キャンペーンは、当社からの節電要請が届くメールアドレスを登録しており、当社と直接電気の契約している全てのお客様が対象となります。(取次、媒介による電気需給契約で定める料金プランを除く、当社が提供する全ての電気料金プラン)

・冬季期間中(2023年12月18日~2024年2月29日予定)、当社からの依頼に応じて、無理のない範囲で節電にご協力ください。
・その他、詳しい条件等は利用規約をご確認ください。
本キャンペーンの利用規約はこちら
 

<東京都の節電プログラム>
・当該プログラムの対象は、東京都内の電気契約および東京都内にて電気使用をされている低圧のお客様のみとなります。
・東京都が提供する気候変動対策等に関する情報(HTT情報)をメールにてお送りいたします。

キャンペーン特典付与について

<達成特典>
・達成特典は4月分の電気料金から値引きさせていただく予定です。
※変更となる場合がございますのであらかじめご了承ください。
・特典付与のご連絡は、値引きをもってかえさせていただきます。

・請求額が値引き額に満たない場合、値引きの適用を翌月以降に繰り越しできません。


<東京都の節電プログラム(低圧のみ)>

・東京都の特典は3月中にメールでAmazonギフトコードを配信する予定です。
・特典付与のご連絡は、配信をもってかえさせていただきます。

 

エネルギーマネジメントシステム「エナッジ®」について

「エナッジ®」は高圧のお客様のみに向けたサービスとなります。

「エナッジ®」は、エネルギーの一元管理や、AIによる未来の使用量予測とデマンド通知ができる、エネルギーマネジメントシステムです。
各事業所のデマンド・電力使用量・電気料金の推移が一元管理、電力使用のムダ・ムラが発生している時間帯の把握、 AI予測に基づいたデマンドピーク時間帯の把握、ができます。
お客さまの節電活動や、脱炭素化の取り組みにお役立ていただけますと幸甚です。

※ 「エナッジ®」はWebアプリケーションです。ご利用にあたっては、タブレット、PC等のデバイスをお客さま自身でご用意ください。
※「エナッジ®」に関するお問い合わせは以下のメールアドレスまでご連絡ください。
s-center@igrid.co.jp

※「エナッジ®」に関するマニュアル
https://enudge.wikipy.jp/

よくあるご質問

<共通>

Q. 節電できなかった時に違約金などは発生しますか?

A. 節電ができなかった場合も、違約金などはございません。ご無理のない範囲で節電にご協力いただけますと幸いです。

 

Q.  節電の成果はどのように計算されますか?

A.  当社が節電をお願いする対象の時間帯におけるお客様の「標準的なご使用量」から「実際のご使用量」を差し引いた残りの数値を「節電量」とみなします。「標準的なご使用量」は、お客様の過去数日間の電気のご使用量を活用して計算いたします。
資源エネルギー庁が定めるガイドライン「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」(資源エネルギー庁・令和2年6月1日最終改定)を参考にしています。詳細はキャンペーン利用規約をご確認ください。利用規約はこちら。

 

Q. 節電の依頼は、どのようにお知らせがありますか?

A. 電力の需給ひっ迫が予想される場合など、当社が必要と判断した際に、原則として前日時点でメールにてお知らせいたします。

※高圧のお客様は、「エナッジ®」上でも節電要請の通知がございます。

 

Q. 具体的な節電の方法を教えてください。

A.  例えば、「エアコンの暖房温度設定を下げる」、「使っていない部屋の照明やテレビを消す」、「洗濯や衣類乾燥の時間帯をずらす」などの方法が挙げられます。


当社が運営する『グリラボ』にて節電に役立つ情報を発信しています。今すぐできる!家庭向け節電記事まとめ

ご家庭での節電のヒントはこちらで紹介しています。スマ電 節電のヒント

 

<高圧のお客様 「エナッジ®」>

Q. 「エナッジ®」の使い方について教えてください。

A.以下のURLで具体的な使用方法等をご確認ください。
https://enudge.wikipy.jp/